私はかつて「ザ・昭和」な考え方と働き方を続けて来ました。
それって何かというと、我慢レース、成績こそ全て、滅私奉公、やれて当然・・・みたいな、とっても"苦しい"生き方です。ドキ!っとした方もいるのではないでしょうか。
困ったことに、頑張れば頑張っただけ、結果が伴い、下手な自信が湧きました。でも心は満たされず、いつも孤独。大変なアンバランスを生きていました。
はたまた、周囲の様に頑張れないと、心身のバランスを崩してしまう現代病も多発していますよね。
自分で会社を興した時、我慢ばかりの企業体質は作らないと決めたのですが、生き残る為に、発展する為に、結果を出さねばならないし、戦う事も必要でした。楽しいだけでは、学生のサークル活動になってしまい存続できません。数値・イメージ・スタッフ・自分の夢、全てを掛け合わせて行くのは、至難の業ですが、大きなやり甲斐でもあります。
ある時、強気にバリバリと生き抜いてきた自分が、乳がんを宣告されることになり、ガラガラと何かが崩れ始めました。しんどい1年間の治療を経て復活したのですが、これを機に「ザ・昭和」の呪縛が解けることになるのです。凄いショック療法・・。
自分の思い込みや習慣を変えることは、容易なことではありません。初めて、ヒーリングやカウンセリングも体験しました。滅私奉公から、自分優先の幸せな生き方へ切り替えるという決意こそが、変身を現実にしたのだと思います。
そして、幸福な働き方ができないものか。それはどんな働き方か、考えるようになりました。とにかくインプットをし続けて、適用と変身を心がけました。これは、断捨離の考え方に近いなと思います(断捨離=不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のこと)。
大きな変化と決断を、公私共にすることになって行ったのですが、膿を出しながら正しい選択ができたと思っています。辛かったけど。
コロナの影響で、世界全体が変容しています。大変な事態なのですが、本来の自然な生き方に戻れるチャンスだと思います。断捨離(=不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のこと)を心がけて、幸せな生き方を探って行きましょう!ゴールはないので、常に心掛けて行くことが大切だと思います!